林間学校のスケジュールを音読して覚える、という宿題

長男が小学5年生の時に、林間学校のしおりを見せてくれました。

6ページにわたるとても細かいスケジュール表を見せながら、

「僕はやらないけど、宿題でこれを全部音読して覚えなきゃいけないんだよ。そんで何日目の何時は何をしているか?みたいなチェックがあるんだってさ。」

と言いました。

『はぁ?何で?』

と聞く私に、長男は

「さぁ?」

と答えました。

 

 

細かいスケジュールが6ページに渡り細かく書かれています。

そもそも、旅のしおりを音読して覚える?

思わず

「バカか!」

と言ってしまいました。

子どもの前でいう言葉ではありませんので、反省していますが、

あまりにも酷い。

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ にほんブログ村