「夏休みの宿題、を死語にしたい」

日本で、現役の小学校の校長先生が発信した意見としては画期的ですね。

学校で夏休みがもうすぐ終わる。8月31日といえば、私にとっては、読書感想文や自由研究など、宿題を必死に終わらせようとする「悪夢の日」だった。 ネットのフリーマーケットサービス「メルカリ」では「夏休みの宿題にどうぞ!」の売り文句で、読書感想文や自由研究の完成品が販売され、物議をかもした。 もちろん、倫理的には問題だ。だが、読書感想文や自由研究といった「夏休みの宿題」の定番が「時代遅れになっているのでは」という気もする。昭和の時代と21世紀の今では、親も子もライフスタイルが違いすぎるからだ。 そんな中、東京の小金井市立前原小学校の松田孝校長は「夏休みの宿題、を死語にしたい」と話す。 昭和の時代と変わらず毎年出され続けている夏休みの宿題。今の時代の教育に果たして必要なのだろうか?松田先生に聞いてみた。 ——松田先生は「夏休みの宿題」についてどう思いますか。 自由工作や読書感想文や日記などの「夏休みの宿題」が果たして現代において「意味があるのか」と考えないといけない時に来ていると思います。 学校側には、夏休みは長期休業中だから「生徒に何かをやらせないと...」という認識が根底にあります。保護者からも「課題がないとうちの子は勉強しない」と、宿題を出してほしいという要望が出る。長い休みの間、子供が家にずっといたら保護者も持て余しちゃうわけです。 仮に夏休みに読書感想文の宿題を出さなかったら、抗議を受けるかもしれません。そうすると、「形だけでも宿題をだしておこう...」と考える先生もでてくる。 ——松田先生の学校では宿題はないのですか。 うちの学校でも宿題は出していますね。9月になると保護者が集まる機会があり、学校内に展示された自由研究の作品などを見ると「素敵ねぇ」とか話されています。保護者としても、自分たちが受けた教育と同じことが再現されているから「良かった」と思うのだと思います。 結局、教員もいままでやってきた、日本が敗戦から復興して高度経済成長で大きく発展してきた時に実行されていた教育と同じパターンを繰り返していますよね。それをやれば、文句を言われない。 逆に、それをやめてしまうと文句を言われてしまうようだったら、「黙ってやっておこう」と思ってしまうでしょう。そのほうが楽ですからね。 「夏休みの宿題は最後に駆け込みでやる」というのも、日本の文化になってしまっている。でも、笑っている場合じゃないですよね。このままで良いのか真剣に考えないといけない。 ——夏休み中に民間のキャンプ(体験型の課外教室)に参加したり、家族と旅行や遊びを楽しんだりする子どもたちもいますよね。 夏休みって「休み」なわけですから、その過ごし方って基本的には家庭の問題ですよね。もちろん、子供への教育に高い意識を持っている家庭や世帯収入が高い家庭であれば、民間の科学実験教室やキャンプ教室だとかに子供を参加させることができるでしょう。 ただ、そうではない家庭も増えてきている。共働きの世帯も当たり前になっている時代です。 ——「夏休みの宿題」を問い直すためには、ライフスタイルの変化もきちんと把握する必要がありますね。 多様な家庭環境に対応するために、もっと自由に過ごせるようになったほうが良いと思います。一方で、せっかくの「夏休み」という長期休暇が、「自分にとってどんな意味があったのか」を振り返ってもらう機会はあったほうが良いかなとは思います。 もちろん「俺、なにもできなかったよ」でも良いと思います。私自身がそうでしたから(笑)。そもそも、夏休みの最初から最後までちゃんと計画を立てて、そのとおりに過ごすなんて、なかなかできないですよね。 ——どのような夏休みの過ごし方が理想なのでしょうか。 休みを生かしたいのであれば普段は体験できないようなことをしてほしい。例えば「夜、保護者の人と山手線に乗って一周してきみたら」などと呼びかけたいです。そうすれば、東京は外国人の人が身近にいる国際都市だって感じることができるでしょう。 コリアンタウンのある新大久保とか、米空軍の基地である横田基地の周りとか、外国の人が多い群馬県太田市とかでもいいですよ。代々木上原には東京ジャーミーというイスラムのモスクがある。そういうところで異文化を肌で感じるのは絶対に良い経験になる。それは絶対に役に立つ。 いまの子供達は将来、いろいろな国や宗教の人と交わる時代になる。多様性の時代を生きることになります。国、言葉、文化、宗教が違う人達が日本にはたくさんいる。せっかくだから、長い休みのどこかで、お家の人と一緒に異文化に触れ合うのは良いと思います。 あとは裁判所での裁判傍聴。これもおすすめです。被告人がいて、裁判官が出てきて、形に決まった判決文を読む。そういうのを実際に見ることもいいと思います。税金がこういうところにも使われていると自覚することもできますよ。 ――せっかくなら、普段の学校生活では見ることはない現実の社会を見る機会にしたほうが良い、と。 「宿題」というよりは「体験」ですよね。自分の目で見て体験して考えられることっていっぱいある。形式的な上辺の知識ではなく、本当の人の生きざまにいっぱい触れてほしい。 良いも悪いも含めて、多様性にいっぱいふれてほしい。東京地裁はタダだし、山手線を回るのだって電車代だけ。保護者が少し意識するだけで学べる機会は十分あると思います。 夏休みになると、いろいろな団体が子供を集めてキャンプをやったりしますよね。でも、基本的にはあんまり「いいな」とは思わない。というのも、きれいに整いすぎて、予定調和の成功体験しかない。成功するものが決まったものが用意されているだけですから。 ――体験の大切さは分かりますが、基礎的な知識が必要になる部分はあります。根本的な読み書きする能力は長い休みの間にじっくりする取り組む必要がありますか? たしかに、基本的に読み書きする力というのは必要になります。新聞の一面のコラムを全部写すのは良いですね。習っていない漢字でもいいから、縦書きで一行空けながら大学ノートに書き写す。 iPadを見ながら書き写すでも良い。あれは一番学びになりますよ。一文が短くて、意味がはっきりしているし、文章のリズムを学べる。自分の興味があることがあれば書き写すでも良いんです。 基礎的な読み書きができれば、自分の好きなことをどんどん学ぶ助けになりますよ。こうやってひとつひとつの意味を考えて、何が必要か、何に意味があるのかを、考えて宿題や教育について考えないといけないです。 そもそも夏休みに限らず、「宿題」という概念そのものがいらないですよね。

 

そもそも夏休みに限らず、「宿題」という概念そのものがいらないですよね。

 

 

引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/31/matsuda-summer-homework_a_23191838/?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ にほんブログ村